日本の教育レベル

日本の学校の教育レベルは高いです。各国の教育の事情を見てきた方はよくわかると思います。
例えば、
・時間をきちんと守る
・人のものを盗まない。
・人を傷つけない。
上の3点、当たり前のことだと思いますか? 日本以外の国では、全ての人がそう思ってはいません。
もう一度言います。日本以外の国では、全ての人がそうは思っていません
人を傷つけてでも人から盗んで良いと考えている人がいます。それも集団から個人から人を選ばず考えている人がいます。
あなたの知っているあの国も、この国も、その国も、全て悪い事と思っていない人がいます。
昼間にお金を持っていそうな家を見つけて、夜に集団でその家に押し入り、抵抗されれば傷つけ、お金を奪っていきます。そういう事は、町の噂にはなりますが、いつも起きている事なのでニュースにはなりません。
あなたの家の周りに、夜になると10人くらいの男たちが中の様子を見ていたら、どう考えますか。危険を察知しますよね。
その時にあなたはどうやって対処しますか。警察を呼びますか。何も問題が無いときには警察は来ません。問題が起きた後に警察はやってきます。
近くの家の人に電話して助けてもらいますか。これも一つの考え方です。その時に、自分はどうやって行動すれば良いのか、これを常日頃考えていないといけないのが、普通の国なのです。
あなたの知っているあの国も、この国も、その国も、しつこいようですがそれを日常として暮らしています。日本は普通の国では無いのです。特殊な国なのです。
国語、算数も大事ですが、それ以上にマナーやモラルの向上が大事なのです。その教育が日本には出来ています。日本はすばらしく良い国です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク