お父さんのレベル

運動会5月にするところも多くなりました。天気が良いというのも一つの理由からでしょう。
小学校の周りには駐車場が無いので、学校には車で来ないでくださいと学校やPTAから連絡がまわっていました。
ほとんどの方は、この手紙を見て歩いてか自転車で来るようにしています。
ところが、お父さんだけはコミュニケーション能力の欠如なのか、学校で何が通達されているのかわからないという方がいます。
車で学校に来て、車の窓を開けて一言「駐車場どこ?」
助手席には、幼稚園生の女の子が座っています。
こんなレベルのお父さんばかりでは、もちろんありません。ごく一部です。
もう一つ
小学校の隣に駐車場のあるお店があります。 運動会に来たみたいで、となりのお店に車を止めて、そのままお店には行かないで、運動会に来ています。
「そこは、お店の駐車場だから車を止めたらダメですよ。」
と言うと
「ああ、これだけ届けに来ただけだから」
こう言ってビニール袋を見せます。その車、運動会が終わるまで停まっていました。
届け物をしたときには、お店の駐車場に車を停めても良いのですか?
届け物をしたら直ぐに帰ると自分で言ったのでは?
嘘をついてまで、車で来たかったのでしょうか。
運動会ということは、その学校に何年生かの子どもがいるのです。そのお父さんなのです。そんな自覚は、ないのですかね。親なのですかね。
運動会でお酒を飲んで、宴会みたいにしているところもあります。お父さんの子どもの親としての自覚は無いのですかね。
そんな学校にしたのは、お父さんの責任は大きいと思います。
お父さんのレベルは、かなり下がりました。それでいて、会社にサラリーマンで勤めているだけなのです。肩書きは何の役にも立たないのを理解していません。
お父さん、あなたですよ。
サラリーマンで子どもとコミュニケーションが取れていないあなたです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク